2018年日本バッハコンクール全国大会結果|金・銀・銅賞と特別賞

2018年2月の日本バッハコンクール全国大会に、教室から5名が参加しました。それぞれ準備を重ね、幼児から小学生までの部門で受賞しました。

目次

全国大会の受賞結果

  • 幼児A部門・銀賞:山本果穂さん
  • 小学1・2年A部門・金賞、ベーレンライター賞:長松さん
  • 小学3・4年A部門・銅賞:高島芽依さん
  • 小学5・6年A部門・金賞:高橋乃愛さん

短い曲を舞台で弾く難しさ

小学1・2年B部門には山本啓太さんが出場しました。直前までしっかり準備していましたが、本番のミスにより受賞には届かず、悔しい結果となりました。

短い課題曲だからこそ、一つひとつの音を本番でどう届けるかが問われます。受賞した生徒さんにも、届かなかった生徒さんにも、次につながる学びがあったと思います。

大会後には、ご家族と一緒に打ち上げで頑張りを振り返りました。

06DBCE27-894A-4FA9-8B4B-A04DA802AB0D
S__14688286
S__4948053
S__4948054
20898

苫小牧・光洋町の個人レッスン

今の課題を、次の一歩へ。

普段のレッスンに加え、他教室で学ぶ方の単発指導や、経験者のオンラインレッスンもご相談いただけます。

単発・オンライン指導のご案内 →
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楠雅子のアバター 楠雅子 楠雅子ピアノ教室 主宰

北海道苫小牧市光洋町の楠雅子ピアノ教室を主宰。ピティナ指導者賞22回受賞(2026年度まで)。初めてピアノに触れるお子さんから、上達・コンクールを目指す方、大人の学び直しまで、一人ひとりに合わせた個人レッスンを行っています。教室での取り組みや、練習・表現の考え方をお届けします。

目次