苫小牧市光洋町にある楠雅子ピアノ教室です。「音を楽しむこと」をモットーに、幼児からシニアまで丁寧に指導していきます。

お知らせ

東大合格生の2人に1人はピアノ経験者!!

投稿日:

東大合格性の2人に1人はピアノ経験者って知ってましたか??

兼ねてより、ピアノと教育の関係性はメディアでも伝えられてきましたが、ここ最近また注目を集めていますね。

東大や慶応、有名大学の中にも『ピアノサークル』があります。

テレビで出る天才キッズ達の自宅にはピアノが置いてあったりしますよね?

学習塾、英会話、習字、スポーツ系など、ほとんどの習い事をやってもHQはほとんど変わりませんが、ピアノだけ突出して高い効果が見られるそうです。

HQとは「人間性知能」のこと。

人間性を司ると言われている前頭前野の脳間・脳内操作系の能力の高さを表す。ただしこれだけでは単なる疑似相関かもしれない。しかし、こうも言う。

「2000年に発表された論文で『ピアノの稽古は問題解決能力を向上させる』ことが証明されているそうです」

今後、ただ単にピアノを覚える・弾くための習い事ではなく、子供教育・脳教育のための習い事としてピアノが広がっていくことでしょう。

 

 

 

-お知らせ

Copyright© 苫小牧市光洋町の楠雅子ピアノ教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.