苫小牧市光洋町にある楠雅子ピアノ教室です。「音を楽しむこと」をモットーに、幼児からシニアまで丁寧に指導していきます。

お知らせ

ピティナ予選に向けて、練習会♪

投稿日:2018年5月9日 更新日:

5月6日はピティナ予選の練習会をしました。今回は連弾組♪

連弾初級B.初級C.中級Aの5組が集まってお互いの演奏を聴き合いました。

イメージを膨らませる為に、シンセサイザーで伴奏や効果音(笑)を入れたり、パートナーを交換したり、楽しくレッスンしました。

ピアノの音だけでなく弦や管楽器の音を入れると、皆んなの演奏がみるみる変わってビックリ!!

最初は緊張していたみんなもいつしか笑顔になっていたね(⌒∇⌒)

連弾の練習は、合わせに始まり合わせに終わる!!ってくらい2人の息の合わせが大切!!

 

今回はお母さんたちの感想も載せます♪

DSC00779

 

SちゃんMちゃんお母さん『 とても楽しい練習会でした。一緒にコンクール、ステップ参加など目標をもち頑張っているお友だちの連弾の演奏を聴けるのは、とても刺激になり励みになったと感じます。 今回は、シンセサイザーを使っていただき、イメージが沸きました。子供たちの『わかった~』という豊かな表情や反応、変化していく演奏に感動しました。 』

DSC00781

S君お母さん『初めての連弾練習会に参加させていただき、とても楽しく工夫あるレッスンや、他のお友達やお母さん方と交流もでき貴重な時間でした。他のペアの演奏を聴き、良い刺激を受け、またペアをシャッフルしたことで、自分の相棒の有難さを感じ、コンクールまで共に頑張る力をいただきました。』

DSC00789

S君お母さん『コンクールを目指しての練習会なので、緊張感がありながらも、新しい練習方法満載で、子供もとても楽しんで参加していました!上の部門に参加する方たちの息の合った演奏を聴いて、かなり刺激を受けたようです。』

K君お母さん『上手なお子さんたちの演奏を聴くことができてとても勉強になりました。皆さんとても落ち着いて堂々としててすごいなあと、、、愛嬌だけでは難しいことも痛感(笑)。頑張りま~す。』

 

本番の舞台で一体感のある演奏をする為に頑張ろう!!

 

-お知らせ

Copyright© 苫小牧市光洋町の楠雅子ピアノ教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.